月曜日, 12月 03, 2007

初フランス-地下鉄にのる

 もう先月の事になります。フランスに出張いってきました。 華やかなパリの都・・・っとは少し違う観点でみてみます

左の写真は、地下鉄のドア。自動ドアの車両もありましたが、通常はこのタイプ。  日本の都会にすんでいると戸惑います。手動式のドアは。

さて、問題。どうやってドアを開けるのでしょうか?
 1.押す
 2. 引く
 3.ドアノブを上げる
 4. ドアノブを下げる

このようなケースに遭遇した場合、 ひたすら観察ですね。先人の知恵を盗む。 こうやって暗黙知(?)を共同化する。

さて、正解は・・・・、 

3番 


ドアノブを上げるでした。 わかったかな?



左の写真は、地下鉄の駅にあった案内版。 
さすがに、ストの時はどうなっているのか見たことはないです。
でもMax 99分までなので、機能していないカモ。

スト中は、大変でした。 パリ市内は交通渋滞。
まー、運が悪いというか、なんというか。

今日はこれにて


fin.

0 件のコメント: