土曜日, 11月 05, 2011

クロームでのWebスクリーンキャプチャ

Goolge Chromeで閲覧したWebページを画像としてキャプチャしたいっと思い拡張機能を探していたら、Google純正のScreen Capture が見つかった。なかなか便利なので紹介しておく。

入手は、
クロームストアから、Screen Captureで検索
+Add To Chrome でインストール。

インストールするとScreenキャプチャのアイコンが現れる。アイコンを押下するとメニューがポップアップで表示される。
選択すると、新規のタブでスクリーンキャプチャされた状態で表示され、
このバーがでてくる。これが便利。ここで、Highlightでキャプチャ画像の強調したい箇所を囲むことができる。Textでは、文字を挿入できる。

ひと通り編集した後には、Saveによって、Png形式で保存ができる。ShareでFaceBookにも投稿できるようだ。

重宝しそうなツールになる予感がする。

Fin.

0 件のコメント: