水曜日, 4月 20, 2011

大使館領事部に行く

午前半休して、ロシア大使館にビザ申請に行った。

そんなに混んでなかったのと、テキパキと事務処理しているためスムーズにいった。
素晴らしい。
外国の受付って、ゆったり、のんびりしている事が多かったので、意外に思う。

手順的には、こう。
あらかじめ記入していた申請書と旅行会社のバウチャーのコピー、パスポートを
提出する。 館員が申請書類を確認し、確認し終えると発給までの期間を聞かれる。
期間を答えると、メモ紙を渡される。 それを隣の窓口に提出し、お金を払う。

窓口には、支払い後、ピンクの紙と黄色の紙が渡されて、ピンクの紙を申請した
隣の窓口に渡すように張り紙が張ってあった。

実際には、黄色の紙(受け取りに必要な紙)のみを渡されて、ピンクの紙は、隣
に渡してくれていた。 ま、そのフローの方が合理的です。

2週間後に発行を選ぶと無料であったけれども、こういうのって、少しでも金払っとか
ないとスムーズに行かないのではないかっという思い込みがあるので、一番安い
1週間を選んだ。4000円であった。
Webでは5000円と書いてあったので、なんだか、少し得した気分。

さて、結果は来週。

0 件のコメント: