月曜日, 6月 04, 2007

時が過ぎてゆく&ハイテク医療

■ のど痛
 一昨日からのどが痛く、頭も少しボーっとして、何もできず。
 論文よまなーっ、と思ってもしんどくて。
 っで、今日も痛みがひいてきたのだけど、一応、医者に診てもらう事にした。 

■ 初体験!
 東銀座と築地の間にあるクリニックなのだけど、初めて体験。
 何かっていうと、体温計。

 看護師が「熱はかりますね。」 っと体温計を取り額にかざす。
 赤い光が額に照査される。 不思議に体温計をじっとみようとした時、もう検温は終わった。 
 早い! 仕組みはわからないけど、すごい!

■ も一つ初体験。
 何かっていうと、炎症測定。
  
 看護師が「針さしますので、ほとんど痛くないですが、耳の近くなので音がします」 
 なにやらピアスの穴あけるような機械でバチンっと。 
 そこから、採血して、その血で炎症の度合いがわかるようだ。 
 
 ちなみに、その看護師、「血がでないので、もう1回しますね」っと。
 
 そんな過剰サービスいらない・・。

■ お薬

 処方箋をもらって、薬局いって薬を購入。まだ、気分はダウン気味。 近くの築地でブランチしたが、道路沿いの場外市場済ましてしまった。 
 まぁ、薬がじょじょに効いてきたおかげか、午後より回復基調。  

それで、今ではブログもかけるように。 v(^_^)  まだ、全快にはいっていないが。

fin.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も日曜日にのどが痛くて医者行ったよ。
5分待っても定まらない普通の温度計で検温だったけどさ :-(
初体験の検温は赤外線で測るやつだね。原理は耳の中でピッとするやつとほぼ同じ。早いし、脇の下みたいにうまく当たってなかったというのが無いから便利そう。

Rocky.C さんのコメント...

どの赤外だろうか。。携帯でもできるかなぁ。