水曜日, 5月 23, 2007

1号の壁、我が家のUNIX

ズ ド ン.


  UNIX ウェア。。 UNIXで動くソフトウェア?  

 ・ ・ ・では、ない。
  
 話せば長いお話。
 そう、それはヘルシオを購入して2-3日たった後のことでした。
 ヘルシオ君を役立てようと、スーパーにお米、お魚、野菜、納豆、キムチを購入。 あとお水、ROピュアウォーターをくむ。 ヘルシオ君に投入する水はROピュアウォーター!  \(^o^)/  
買って家に帰ってきたところまではいいのだけど、ここで思わぬ壁にぶち当たる。

    1合 (;一_一)
 
どうやってはかろう? グラムに換算しても駄目だ・・・、そもそも重さ量るのないし。

 ええぃ、ままよ・・・。


こんな場面で、セブンセンシスを使うことになるとは思いもよらなかった。 お米と水の量、子供の頃にいくどかお米を研いだ経験を元に感性にゆだねて決定。

結果は? 

エクセレント!

自分、天才。 こんなに美味しく長けるとは。水分も適量、硬くもない。ちょうどよい。ホクホク。

 さて、次も上手く炊けるようにこの暗黙知をどう形式知すべきか。 新たな課題がたちすさむ。 
何通りかの方法を考え思考をめぐらせた後、一つの結論にたどりつく。 

すでにある形式知を使えばいい。

まぁ、つまりだな、計量して米を取り出せる米びつを買えばいいってことだな。 っで、


購入。  この上の赤い部分をよく見ると・・・。
そこには unix ware という文字が。 いやっ、たまたまだよ。 狙ってないよ、決して。
こんなアナログなunixなんて初めて使う。

何はともあれ、これで次からは安心してご飯が食べれる。 自炊って大変ですな。

fin.

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

そうゆうオチでしたか。(笑)
マジ、UNXマシンを買ったのかと思いましたよ。

Rocky.C さんのコメント...

いやいやー。昔は、秋葉原で中古でも買おうかとは思いましたけど。PCでFreeBSDとかLinux入れた方が楽だったもので。 
今は、会社で自由に使えるSun Fireが3台くらいあるので、使う時はそっち使います!