金曜日, 8月 10, 2007

お仕事の一端

「どんな仕事しているの?」っと聞かれることはよくあるだろう。

 そんな時、私はざっくりと概略を言う。 説明しても大概の人はわからない事が理由の一つだ。
分野が近くある程度わかっている人に説明するのにも苦労する。まして普通の人にはわかるまい。また、もう一つの理由は、どれについて説明すればよいのか迷うことだ。取り扱っているの分野がいろんなシステムの共通基盤的な箇所なため、技術は同じでも応用先が異なっている。さらに、それぞれの携わっている仕事の範囲が異なる。 
 しかし、ざっくりと説明すればするほど、より詳しく聞きたくなるのが人の常。 しかたなく普段はこう説明している。

 「半田ごてでぇー、ケータイくみたててるの。」 
 

 もちろん、嘘だ。 
そんなこんなで、私の仕事は秘密のベールに包まれているのだが、その一端を今回披露してみる。ただ、機密事項が多いためあまり詳細にはなっていない。

■特許考案

 今日で今年2件目の特許出願のレビュー完了。今回のは、どちらかというと防衛的な意味合いが強い代物。 内容は、公開されるまで秘密にしておく。 昨年は3件出願したため、通算5件目となる。 まぁ、ご存知のとおり出願なので、登録まではまだまだ。しかも登録されるとは限らない。
 今は、後1件出願の為の準備をしており、もう1件ほど構想レベルのものがある。 

■ツール・レビュー

 開発したソフトウェアのレビューだ。 ICカードに某ファイルを乗せ変えた際の技術検証をした際に、ドイツの企業のツールを利用していた。とりあえず検証報告が終わったので、検証に使ったプロセスの一部をもっと楽に行うために支援ソフトウェアを開発することにした。 これは、汎用的なツールではないため、ドイツ製ツールにはない。もちろんICカードで有名なフランスの会社のツールにもない。 一部は自分でコーディングしたが大部分は外注。なのでレビュー主体。 元よりプログラミングは苦手なのでそこはまかせるのが一番。理論は好きなんだけどね、組むとなるとメンドウで・・・。

あと本日は次の調査案件の仕込みのための資料読み込み。 どうも会社だと頭が働かない。 かといって自宅だと、暑くてオーバーヒートしてしまう。なんとかならないものかな。

当然、他にも仕掛中の仕事はある、それはまたの機会があれば、ご紹介。

fin.

0 件のコメント: