日曜日, 8月 26, 2007

初もの尽くし。

■人生初の

 味噌汁つくり。

 今まで、味噌汁を作っていなかったんだよね。 えぇ、かれこれ30年近く。
 函館出張でついでに買ってきた利尻昆布と、近くのスーパーで買ったけずりカツオ節で出しとって。
 具は、ネギとマイタケと豆腐のみ。 味噌は上高地味噌。

 まー、作ったのはいいが、量多すぎた。 もったいない。 一人分は結構難しいぞ。 

 学んだことー。 
 1.やっぱりオタマが必要。 オタマがないと結構不便だ。 なくてもなんとかなるけれども。
 2.お碗も必要。 ご飯茶碗はあるけども。。 味噌汁は、木じゃないと気が気でない。。
 3.秤があると便利。 ものの本にはカツオ節30gとか。。 今回はなんとかできたけど、初物で目分量は危険。

 ちょっと後悔。
 ・やっぱり、カツオ節は削りたかった。 カツオ節削り機買わないと。

■人生初の

 胃検査

 今まで、飲んだことなかったんだよね。バリウム。
 あんなにキツイものだとは思わなかった。最初の胃を膨らます炭酸で、ゲップだすなって、結構きついものだとは。 バリウムもちょっとバナナ味ではあるけど、飲むの大変だよー。
 帰りに下剤を渡される。 ださないといけない白い○○○。 

 ちなみに、胃の検査はまだ任意検査。 最近、胃の調子が悪いもので、体験してみた。

fin.

0 件のコメント: