日曜日, 4月 15, 2007

今週様子と少し仕事の話

■ 千葉県
 千葉って案外田舎だっと知った。 同僚の父に不幸があったということで、お葬式に参列。 行った場所が内房の上総湊。 マザー牧場のちょっと先。 案外遠い。
 
 1時間に2-3本しか電車がない。 駅前にお店がない。千葉だから、ある程度、都会だと思っていたのに。

久々に電車30分待ちした。こんなにまったのは、福島駅の1時間待ち以来。大学時代に仙台に飲みにいってきた帰りのね。そういやあの時はまともに仙台観光してないんだよね。
 
■ PC/SC
 最近、時間を見つけてはWin32 APIのスマートカードのダイナミック・リンクライブラリあたりをみる。ヘッダファイルとPCSCの仕様をよんで大ざっぱに理解。ちょっくらプログラムを組むかーっと考え中。あまり、プログラム組むのが上手ではないのでどうしようかっと。やるならC#かな。やるならDでやろうかと思ったけど、kernel32.dll呼び出すところが不安。型の変更が上手くいくかどうか不安なので・・・。っでもってC#。サンプルソースも少しみつけたから、まぁ大丈夫だろうと。
 最近は、少しエンジニアっぽいことしている。 普段は、お絵かきばっかなんだけどね。

■ 家計
 家計が苦しいということに気づいた。適当に飲み食いしているから。。。全部外食だし。きちんと考えないと。親会社が変わることで給料が下がること分かっているしね。退職金もでなくなるし。まったく最悪だよ。人材エージェントからJ-SOXとかIT監査のstart-up企業どうだ? っときた。World-Wideで展開しているから、海外もいけるよーって。 大学院の勉強があって動くと大変なので断った。 まだね、動きませんよ。今のところは。

fin.

0 件のコメント: